フォトアルバム
つかキラビ

つかキラビ

写真:1枚 更新:2025/12/19 Web担当

津嘉山小学校マスコットキャラクター:つかキラビ

学校ブログ👍もよろしくお願いします

 10月10日(金)5年4組で算数の公開授業が行われました。学習内容は、「整数の性質を調べよう」~偶数と奇数、倍数と約数~についてでした。

 子どもたちは数のきまりや性質に注目しながら、自分の考えを友だちと伝え合い、意欲的に学習に取り組んでいました。一人ひとりが発見を重ね数の面白さを感じる授業となりました。

 

 10月10日(金)4年4組にて社会科の公開授業が行われました。

 学習のテーマは「わたしたちの生活で出るごみは、どのように集められ、どのように処理されているのだろう」です。

 子どもたちはこれまでの見学や調べ学習をもとに、ごみの分別や収集の仕組みについて意見を出し合いながら、真剣に学ぶ姿が見られました!身近な環境問題について考える意義のある学習となりました。

 

 本日、4年生が社会科の学習で「パッカー車(ごみ収集車)」の見学を行いました。

 実際にごみ収集車を見たり、清掃員の方から仕事の内容や工夫についてお話を聞いたりしました。子どもたちは興味津々で話を聞き、大事なことはメモを取るなど、地域の環境を守る仕事の大切さを感じていました。

 本日、5年2組で学級「5年2組オリンピックについて」の公開授業が行われました。

 たくさんの先生方が参観する中、子どもたちは自分たちの意見をしっかりと発表し、協力して話し合いを進める姿が見られました。みんなでよりよい行事を作ろうとする姿勢が伝わる、すてきな学級会となりました。

 

 本日、4年生の親子レクとして「性教育」に関する講話が行われました。

 講師の先生から命の大切さや体の変化、相手を思いやる気持ちについて、わかりやすくお話をしていただきました。

 子どもたちは真剣な表情で話を聞き、保護者の方々もともに学ぶ時間となりました。親子で命や体について考える、貴重な機会となりました。

 

 

 修学旅行2日目の今日は、朝食後に退館式を行いホテルを出発します。

 午前中は海洋博記念公園で美ら海水族館やおきちゃん劇場、プラネタリウムなどを見学します。昼食後は、お菓子御殿でお土産を購入し、午後に学校へ向かいます。

 夕方16時30ごろ学校に到着し、解散式を行う予定です。子どもたちは今日も元気に活動を楽しんでいます!

 10月2日(木)午前中は沖縄の伝統文化に触れる「闘牛見学」を行い、大きな牛の迫力に驚きながらも真剣に見入っていました。

 午後はホテルみゆきビーチでマリンスポーツを体験し、海の魅力を満喫しました!夜は学年レクでお友だちと楽しい時間を過ごし、思い出に残る1日となりました。

 

 

 

 今日、6年生が名護方面への一泊二日の修学旅行に元気いっぱい出発しました!子どもたちは笑顔でバスに乗り込み、楽しみにしている様子が見られました。

 6年生のみなさん、午後のマリンスポーツも楽しんでくださいね!

 

 

 

 

 本日、表彰朝会を行いました。

 校長先生からは、科学作品についての紹介がありました。調べた理由や場所をまとめた研究など、子どもたちの工夫が光る作品が紹介され、夏休みの自由研究への励ましのお言葉もいただきました。

 また、教頭先生からはスポーツチームで活躍した児童の功績が紹介され、大きな拍手が送られました!

 子どもたちの努力と成長を全校で共有する、あたたかい時間となりました。

 

 

 本日、4年生が社会科見学で「那覇・南風原クリーンセンター」訪れました。施設の見学を通して、ごみの処理や環境について学ぶことができました。

 その後、宮城公園でお弁当を食べ、元気いっぱいに遊びました。行き帰りはバスで移動し、お友だちと楽しく過ごす一日となりました。

 

 

 

広告
本日
378
総アクセス数
8627
広告
学校アクセス
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る
欠席届・遅刻届

令和7年 9/9(月)よりスクリレアプリからの連絡のみとなります。

ご了承及びご協力を宜しくお願いします。

スクリレアプリができない場合は,学校までお問い合わせください。

登下校時の一方通行について
徒歩登校を推進します

新しい体育着のデザインです